間違いなく令和初期を代表するシンガーソングライターとなる”あいみょん”さん。

平成の終わりに登場し、ストーミングに移り変わる音楽業界の流れを逆手に有名になった近未来の大物ミュージシャンであります。

あいみょんさんの家族や学生時代、下積み時代のエピソードを聞く若者が共感できる部分が多いです。

本名や血液型などを非公開にしてるあいみょんさんですが、すでにネットでは出身などの詳細がまとめらており、本名も特定されています。

今日はあいみょんさんの本名や出身中学・高校、そして実家家族についてまとめてみたいなと思います。

あいみょんの本名は森井愛美(読み方:あいみ)。芸名の由来は友達のあだ名

あいみょんさんはデビュー以来、本名を明かしてきませんでした。

しかし、高校2年生の頃に参加したオーディションの画像がネットに残っており、本名は早くから特定されていました。

あいみゅんさんの本名は、

「森井愛美(読み方”もりいあいみ)」です。

いかにも普通の女子高生で可愛いですね!

このオーディションの写真が出回る手前にも、あいみょんさんの本名は特定されました。

あるファンが学生時代にすでにSNSの時代に入っていたということで、SNSからあいみょんさんの足跡を探し詳細を調べました。

あいみょんさんが学生時代に友人からのあだ名を芸名にしてる情報を頼りに本名に「愛」が入っていると想定し、「愛」を検索すると、当時のあいみょんさんの友人らしき方が「森井愛美ハピバスデー」とあいみょんさんと一緒の写ってる投稿を発見したのです。

このツイッターの投稿からも、あいみょんさんの本名が特定されたのです。※現在は投稿は見れません

ちなみにあいみょんさんが友人から「あいみょん」というあだ名をつけてもらったのは中学のときです。

この「あいみょん」を命名してくれた友人とのエピソードが心温まると話題になったことがあります。

あいみょんの由来になった友達は現在も仲良し。モデル曲「〇〇ちゃん」に感動

本名が「あいみ」のあいみょんさんですが、現在の芸名は中学時代にある友人が名付けてくれた名残が由来です。

この中学時代の友達ですが、過去にあいみょんさんが曲のモデルにしたことがあるのです。

曲の名前は〇〇ちゃん」で、インディーズ時代の2015年5月20日に発売された1stミニアルバム「tamago」に収録されています。

最初に発売したアルバムの中でってのがまだ良いですね。

当時の友人とは今も変わらずに仲良しだそうです。

※本名がバレた友人と同一人物かどうかは不明です。

あいみょんの出身中学・西宮市立学文中学校と退学した県立西宮高校(戸市立市立神戸第一高校に転校)

あいみょんさんの地元は兵庫県です。

出身中学も当然、兵庫の学校です。

あいみょんさんの出身中学は兵庫県西宮市の「西宮市立学文中学校」です。

学文中学は地元ではスポーツの盛んな中学で有名で、あいみょんさんも陸上部で副部長を務めていたそうです。

中学を卒業した後は県立西宮高校に進学しますが、こちらは高校2年生の頃(2012年3月)に退学してます。

県立西宮高校を退学した後は家族の説得で別の高校に転校しました。

転校した高校は神戸市立市立神戸第一高校です。(2013年3月)

あいみょんの学生時代。勉強をせずに大学進学せずバイト生活で音楽

あいみょんさんは一度高校を中退していますが、最初の高校を退学した理由は、「学校で授業を受ける意義がわからなくなったから」と保健室ばかり行ったり学校自体を休んだりしてた結果、単位が足りなくなり留年になるということで辞めてしまったのです。

当時、あいみょんさんは甲子園の近くにある「ヘンゼルカフェ」に頻繁に通っていたみたいですが、学校をサボってる間の暇つぶしに利用していたことが想像できます。

あいみょんさんは勉強が嫌いで退学したらそのまま通い直すつもりはなかったそうですが、家族の説得で転校して卒業したのです。

高校を卒業した後は大学に進学せず、バイトをしながら音楽活動を続けていたそうです。

あいみょんの家族兄弟の構成。年齢と仕事と現在。父母・姉

あいみょんさんは兄弟がたくさんいます。

兄弟は全員で6人おり、男、女3人ずついるそうです。

あいみょんさんは上から2番目の次女です。

一つ上の姉、あいみょん、一つ下の妹、七つ下の弟、9歳下の弟、12歳の弟です。

お父さんとお母さんは同い年で、長女(あいみょんの1つ上)を21歳の頃に産んでます。

あいみょんさんは両親が22歳の頃に誕生しています。

兄弟が多いのは両親の結婚が早かったせいですね。

父は音楽関係(PA)の仕事。母は着付けやヘアメイク

あいみょんさんは幼少期から音楽が好きだったそうですが、それは音楽関係の仕事をしている父の影響が強いとされてます。

お父さんの部屋にはたくさんのCDが置かれ、あいみょんさんは父の部屋をTSUTAYAと呼んでいたそうです。

お父さんが音響の仕事をやっていたので、小さい頃からお父さんのバンドを観に行ったり、自然と音楽には触れていて。テレビでやっている懐メロランキングみたいな番組を見ながら、いいなと思った曲をメモして、お父さんにCDを作ってもらったりしていましたね。

お父さんの大好きな浜田省吾さんとか、あとバイト先の人に教えてもらったフリッパーズ・ギターとかをよく聴いていました。

また、楽器もすべて揃っており、あいみょんさんは子供の頃からアコギが一番好きだったそうです。

一時期は兵庫県尼崎市で「ライブ島唄」というライブハウスを経営していたこともあったそうで、ズブズブの業界人であることは間違いないです。

一方のあいみょんさんの母親は写真館のようなところでカメラマンやヘアメイク、着付けなどの仕事をされていたそうです。

両親揃って、かっこいい仕事をしてますね!

ちなみにおばあちゃんも若い頃に歌手を目指していたということで、人に見られるキラキラした世界が身近にある家族だったということです。

あいみょんと姉と弟と甥っ子・姪っ子たち

気になるのはあいみょんさんと兄弟の関係です。

歳の近い姉とは頻繁に喧嘩していたそうですが、先に結婚して子供を生んだということで現在は女性としてリスペクトしてるみたいです。

あいみょんさんは姉の子供(甥っ子・姪っ子)とのことをよくツイッターなどで投稿していましたね!

甥っ子は現在あいみょんさんと同じ小学校に通っているそうです。

そして歳の離れた弟たちは、あいみょんさんと同じく音楽の影響を受けてギターを始めてるそうです。

やはり弟たちは年が離れてるだけに可愛らしく、ギターを始めたこと自体も喜んでる様子です。

電話口でギターを教えてみた感じ、なかなかセンスがそうなので、今後ギターを続けるのであれば何かの形で表舞台に出る可能性もありますね。

あいみょんに韓国人の説?名前と兵庫出身が疑われる理由?

あいみょんさんの本名が特定される前は、ネット上で韓国人疑惑が出ていたこともありました。

韓国人疑惑が出た理由は「あいみょん」という名前が韓国的だったのと、地元が在日の方が多く住む兵庫県だからということでした。

また、あいみょんさんの若くしてシリアスでクールな見た目が韓国の女性のような雰囲気があったとして疑われていたみたいです。

実際のあいみょんさんは普通の日本人なので勘違いしないようにしましょう!

おすすめの記事