毎年クリスマスが近くなると、ネットで名前を多く検索されるフジファブリックの志村正彦さん。
志村正彦さんは2009年12月24日に自宅のパソコンの前で死去した状態で発見されました。まだ29歳の若さでした。
多くの同業者が羨む才能と、ヴィジュアル系顔負けのルックスの良さ。死後、何年経っても忘れられることのない、素晴らしいミュージシャンです。
志村正彦さんは生前に大物女性ミュージシャンと噂になったり、私生活でも謎の多い方でした。
死因に関しても詳細は不明だとして、誰も死の真相を知りません。
今日は志村正彦さんの生前の噂と、死去された晩年のことを書いてみたいと思います。
志村正彦と椎名林檎の交際の噂。天才の彼女と結婚
志村正彦さんは甘いルックスと手足の長いスタイルの良さが人気で、活動当時から多くの女性ファンを抱えていました。
生前は最後まで結婚せず、独身で子供も生まれないまま死去されました。
昔から女性関係でそれなりに噂はありましたが、20代の内に結婚したり他所で子供を作ることはしませんでした。
志村正彦さんはモテモテではありましたが、著名な女性と週刊誌に載ることはありませんでした。
ネットで一時期騒がれたのは椎名林檎さんとの関係です。
2005年にフジファブリックのアルバム「FAT BOX」のスペシャルサンクスの欄に椎名林檎さんの名前があり、当時から志村正彦さんと椎名林檎さんは友人関係であったのは事実のようです。
その後にネットを中心にふたりが付き合っている、恋仲であるという噂がありましたが、結局は週刊誌に撮られることはありませんでした。
仮に2人の交際が事実なら天才ミュージシャン同士のビッグカップルなので、週刊誌が息を荒くして追い回すと思うのですが、熱愛報道が出てなかったということは、やはりただの噂だったのかな?と思います。
5chでは志村さんが2009年12月24日に亡くなりましたが、前日の夜に椎名林檎さんと会っており、お酒を飲んで酔っ払ってしまった志村正彦さんを、椎名さんが自宅まで送り届けて帰ったということが書かれていますが、これが事実だったとしたら、椎名さんの性格上素直に語ると思うので、結局だたの噂のような気がします。
椎名林檎は志村正彦死後直後のフェスで追悼?東京事変「ありあまる富」の歌詞の意味
生前から交際の噂があった椎名林檎さんですが、志村さんが死去した6日後に出演したフェスにて、志村さんへの追悼を行っていた説があります。
それは東京事変のメンバー全員がモノクロの衣装を着ていたのが理由だとしてます。
仮にそうだとしたら、フェスに合わせて衣装を作ることがあるのでしょうか?たまたまどこかのツアー衣装をフェスで着てて、そのように見えただけのようなに感じます。
それでも椎名さんはこの日のフェスで「ありあまる富」を歌唱した際に、志村さんのことを思い出してしまって悲しい気持ちになったと語っています。
この曲をフェスで歌唱した際に、
志村くんが亡くなってすぐに出演したフェスで「ありあまる富」を歌わなければいけないことがすごくつらかった。だって、要するにこの曲は「死んだらおしまいよ」って言っているようなものだから。
と曲のメッセージと現実に起きた悲劇が無常にもリンクしてしまったそうです。
曲の歌詞の意味には、本当の豊かさ(富)を問うような哲学的な詩で、死なない限りは本当の富は積み重なる、”生きてるだけで失う物はない”というような意味があるのです。
2009年CDJに出演予定だったフジファブリック。映像演出と他アーティストの反応(追悼)
椎名林檎さんと同じフェスにフジファブリックも出演する予定でしたが、直前に志村さんが亡くなったということで、急遽過去に出演した際の映像を寄せ集めて上映するという演出がされました。
他のステージのアーティストも志村さんの死に対して追悼の意味を込めたセトリやMCを意識しており、フェス全体で彼の功績を称えるような雰囲気がありました。
椎名林檎さんの衣装が彼の死を追悼したものに見えたのは、その雰囲気のせいかもしれません。
志村正彦の死の真相は?5chに書かれる噂と嘘。むくみの症状と最後の日記
志村正彦さんが死去されたのは2009年のクリスマス・イヴの12月24日でした。
自宅のパソコンの前で冷たくなってる状態で発見されたそうです。
人気ロックバンド・フジファブリックのボーカル&ギターの志村正彦さんが24日、29歳の若さで急逝した。バンドの公式サイトで25日付で発表されたもので「検査の結果は病名不詳」、所属レーベルも「現時点ではサイトに載っているものが全ての情報です」としている。葬儀は近親者のみで執り行う予定。
志村さんの死因に関しては調査では明らかになっていないそうです。
死因をめぐってネット上で”酒の不正摂取だ””本人が最後の日記に書いたことが現実になった”など色々と書かれています。
5chではあることないことめちゃくちゃ書かれ、カオスな状態になっていました。
Twitterでモデルの彼女が”後は自分で寝れるからよい”?5chでは彼女が見捨てた・・子供が・・・
結局、死因がはっきりしてない志村さんですが、実は亡くなった直後にツイッターで志村さんのモデルの彼女らしきアカウントの方が前日に会っていたと、その時の詳細を書いていたそうです。
すでにアカウントは消されているので、どこまでが事実は不明です。
当時の自称彼女の方は、前日に志村さんが「自分で寝れるからいいと言って」として家を出て、その翌日に・・・というような話でした。
当時5chは大荒れしていて、子供が結婚がどうとかカオスな妄想話が飛び交っており、どうにも信憑性に欠けます。
ここら辺の話を聞いてると、椎名林檎さんとの噂はまるきりガセネタだったということになります。
椎名林檎さんはモデルではありませんし、当時にそのようなカオスな投稿をツイッターではしてませんから。
志村正彦は最後のブログ日記で”むしろ風邪ひいときたい”
志村さんはフジファブリックのホームページにてブログを開設しており、そこに書かれた生前最後の日記が違和感があると言われてます。
最後の日記となった12月10日の日記の内容がこちらです↓
1ツアーやるとなると、1ツアーに1回は必ず風邪をひいていた過去のフジファブリックですが、最近全然ひきません。体調もかなり良好です。どこも痛くも痒くもない。
インフルエンザが流行っているみたいですが、僕らは大丈夫です。ここまで健康だとなんか…年末にこう…風邪が来そうで怖いのです。まあ、ひいている暇など微塵も無いのですが。でも、かかってしまう時はかかりますよね。分かります。どんだけ、予防接種しても、マスクしても、栄養つけても、かかる人はかかります。そりゃあ仕方ないですわ。なったら治すだけですね。
もうこうなったら、フツーにライブの無い来週あたりにむしろ風邪ひいときたい。
志村さんは12月前後から様子がおかしい、顔がむくでるなど言われて一部ファンから健康状態が心配されていたのですが、日記の文頭で体調良好をアピールしてるのは、心配してるファンに向けてのことだと思います。
ただ、日記の最後に”むしろ風邪ひいときたい”という言葉があるのが怖いですね。この言葉に何か意味がありそうです。