郷ひろみさんと松田聖子さんといえば、昭和を代表するアイドルです。

実はこの2人が交際していたことを今の若い子は知らないことでしょう。

松田聖子さんと郷ひろみさんは約4年という長い歳月交際し、世間を騒がせました。

馴れ初めから交際発覚、交際宣言、婚約、破局会見。

ふたりの恋愛状況に応じて、常に記者を囲っての取材があったのが驚きです。

昭和を代表するビッグカップルの始まりから破滅までを振り返ってみたいと思います。

郷ひろみと松田聖子の馴れ初めは音楽番組。ファンとして出会う

松田聖子さんと郷ひろみさんは6歳の年齢差があります。

松田聖子さんが田舎でデビューする前から郷ひろみさんは茶の間の人気者でありました。

実は松田聖子さんはデビュー前から郷ひろみさんの大ファンで、コンサートツアーで福岡で公演を行った際には、そのコンサートも観に行ってるのです。

郷ひろみさんを追うような形で歌手デビューを志したという噂もあるぐらいです。

そんな2人が初めて出会ったのは1980年に共演した音楽番組です。

番組の中で、まずは松田聖子さんが郷ひろみさんの代表曲「男の子女の子」を歌い、その途中で郷ひろみさんが登場してマイクを渡してバトンタッチし聖子さんが去るという演出でした。

初対面でありながらも、当時にして松田聖子さんも人気者だったので、郷ひろみさんとトップスター同士で絡みがあったのです。

憧れの郷ひろみさんの元に嬉しそうに走る松田聖子さんが可愛らしいですね。

当時にして松田聖子さんは18歳で、郷ひろみさんは24歳でした。

この番組での出会いをきっかけに、ふたりは親交を深め交際に発展したとされます。

松田聖子と郷ひろみの交際発覚。お揃いの指輪で結婚を意識?

1980年の音楽番組での共演をきっかけに交際がスタートした松田聖子さんと郷ひろみさん。

以前からおそろいの指輪をしてたり、一部では交際の噂が流れていました。

ふたりの交際が正式に報じられたのは1年後の1981年5月24日でした。各新聞で交際の報道出てしまい、松田聖子さんは緊急に会見を開きました。

その会見での聖子さんは、郷ひろみさんとの交際を否定していました。

その後に郷ひろみさんが交際を認める発言をし、松田聖子さんもようやく「ひとりの男性として、とても素敵な方だと思うんです。1人の人間として、1人の男性として、とても好きです」と交際を認めるコメントをしました。

松田聖子と郷ひろみは交際期間約4年の末に婚約。結婚準備と歌手引退(家庭に入る)

1981年に交際を認めた松田聖子さんと郷ひろみさん。

その後も世間では二人が交際してることは知られ、常に互いを意識した発言や行動が求められ、週刊誌では毎週当たり前のように二人のネタが書き続けらました。

いつしか二人は結婚を意識するようになり、二人が婚約したとの報道もありました。

交際期間3年半ほどだと考えれば、適切な時期だったと思います。

郷ひろみさんが結婚について1984年10月に会見で、

「仕事を持っている人でしたら、妻は家庭に入るべきなので仕事を辞めて欲しい」

と答えたことで、仮に松田聖子さんが郷ひろみさんと結婚するならば、歌手を引退することが報じられました。

当時、報道陣は郷ひろみさんの実家の母に突撃取材を行い、その際に郷ひろみさんのお母さんは、

「私はお仕事を持つ女性の方は反対でしたからね。やっぱり普通のお嬢さんというほうが良かったもんですから」

と話されたことで、松田聖子さんの結婚&引退は確定したかのように思われました。

ただ、これに対して、さすがに松田聖子さんのファン側からも否定派が多数登場し、世間を騒がす事態となりました。

郷ひろみは結婚に向けて都内の高級住宅街に大きな土地を購入(田園調布か世田谷)

郷ひろみさんと松田聖子さんの結婚は、前向きに話が進んでいました。

結婚に備えて郷ひろみさんが都内の一等地に大きな土地を購入するなどしており、ふたりが結婚に踏切るのは時間の問題だと思われました。

ただ、正式に婚約を発表した後に、郷ひろみさんが京都の舞子さんと浮気をしているとの報道が出てしまいました。

結婚を発表した後に郷ひろみに舞子さんとの浮気報道

松田聖子さんと郷ひろみさんの結婚は秒読みとされていましたが、そんなムードの中で水を差すような報道がありました。

それは郷ひろみさんが京都の舞子さんと浮気をしていたとの報道です。

郷ひろみさんは舞子さんとの浮気を否定しました。

その後に松田聖子さんとの破局報道もなく、年末には紅白で仲良く共演していたことで、この浮気騒動は水に流されたかと思われました。

あの有名は破局会見と、その直後の神田正輝さんとの交際宣言で、実はふたりの関係は闇が深く、取り返しのつかない状況にあったことが分かったのです。

松田聖子の破局会見。紅白で郷ひろみと仲良く共演した数日後に!別れは電話で。神田正輝との交際宣言と二股説

婚約発表直後に舞妓さんとの浮気が報じられ否定していた郷ひろみさん。

同じ年の年末では松田聖子さんと共に手を繋いでオープニングに登場するという明るい演出を披露し、ふたりの婚約が健在なことをアピールしました。

しかし、大晦日に紅白で共演した翌年1985年1月22日に『週刊文春』(1985年1月31日号)で、松田聖子さんが郷ひろみと破局を告白した記事が載ったのです。

松田聖子さんは映画の撮影をしていましたが、記者たちが集結し、映画の撮影現場で急遽”破局会見”を開いたのです。

破局会見の中で松田聖子さんは、別れた理由は”結婚と引退がそばにあった”ことを挙げ、別れることが彼と自分のためだと話されました。

郷ひろみさんとの別れの最後は電話口だったそうで、そこで彼女と彼は、

「好きで愛し合って別れるんだから、今度生まれ変わって来たときには、きっと一緒になろうねって言いました」

と悲しい約束をしてお別れをしたそうです。

一部では事務者側が稼ぎ頭の松田聖子に引退をさせたくないために、ピエロをさせたとの説もありますが、この部分は未だに謎です。

この破局会見のすぐ後に映画で共演した俳優の神田正輝さんとの交際宣言をし、実は松田聖子さんが2股をしていた、もしくは郷ひろみと互いに2股をしていたと散々な婚約状況だったことが憶測されました。

松田聖子は破局会見の直後に神田正輝と交際宣言。郷ひろみは会見の一部を否定し喧嘩別れ?

破局会見では涙を流して郷ひろみさんとの別れを偲んだ松田聖子さんですが、なんとその10日後に神田正輝さんとの交際宣言を行ったのです。

この時に、”実は松田聖子の2股が婚約破棄の理由では無いか?”と憶測されました。郷ひろみさんの浮気を信じる人は”ダブルで浮気をし合って、そもそも結婚できる状態じゃなかっただけではないか?”と憶測していました。

さらに郷ひろみさんが破局会見での松田聖子さんの発言を一部否定し、後味の悪い別れとなってしまいました。

その後に松田聖子さんが郷ひろみさんとの交際を、映画を観たりご飯を食べたりできなかったと、あまり楽しい交際ではなかったことを明かすなど、後追いで攻撃を被せていました。

2015年の紅白で松田聖子が郷ひろみの出演時にノリノリだった?既にデュエット共演で仲直り

破局会見での発言内容や、2股疑惑をめぐって後味の悪い別れをしてしまった松田聖子さんと郷ひろみさん。

しかし、その後にデュエット曲をリリース(2000年)するなど、仲直りはできている様子です。

あれから30年後の2105年に2人が再び紅白で一緒にカメラに映るという一幕がありました。

2015年に紅白で共演した際に、松田聖子さんが郷ひろみさんが2億4千万の瞳を熱唱してる際にノリノリな様子を見せて話題となりました。

何か不思議な縁がありますね!

オープニングで白組司会のV6井ノ原快彦(39)、紅組司会の綾瀬はるか(30)、出場者が「ジャパーン!」と声をあげて曲紹介。掛け声とともに、真っ白な衣装でステージ端から中央にダッシュして登場した郷は、出場者全員を背にキレキレのパフォーマンスで熱唱。かつて交際していた松田聖子もペンライト片手にノリノリで口ずさんでいた。

30年越しの紅白ツーショットということで、古い人間はその光景を微笑ましく思ったことでしょう。

おすすめの記事