俳優として多くの名作に出演し、歌手としては幾度も紅白に出場している福山雅治さん。

かつては「好きな男性ランキング」で毎年上位に君臨で、社会的人気を博してました。

そんな福山雅治さんが2015年9月28日に女優・吹石一恵さんと結婚との結婚を発表すると、所属事務所「アミューズ」の株価が下がり、同日女性の早期退勤や家事放棄が増えたそうです。

国民的なモテ男の結婚に「福山ショック」「ましゃショック」とまで言われました。

結婚当時は一度は交際報道があったものの、交際を否定していた吹石さんと結婚したということで、多くのファンが困惑しました。一部では13歳の年齢差に対して揶揄する声もありました。

また、結婚後は夫妻にストーカー被害が入り、子供が生まれる過激な報道で夫婦を悩ませたり、試練がずっと続きます。

今日は福山雅治さんと吹石一恵さんの馴れ初めと結婚後の経過、ストーカーや別居疑惑などについて書いてみたいと思います。

福山雅治と吹石一恵の馴れ初めは2001年の雑誌「anan」での共演。ファンとして長年片想い

13歳も歳の差がある福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚は、多くの方々にとって衝撃的でした。

違いにドラムに出る仕事をしているということで、何か作品で共演して出会ったと思われましたが、実際の馴れ初めは吹石さんが女優としてブレイクするずっと昔のことでした。

福山雅治さんと吹石一恵さんが初めて出会ったのは2001年の雑誌「anan」の企画でした。

当時、吹石一恵さんは18歳で福山雅治さんは31歳でした。

雑誌の企画で、福山雅治さんが趣味のカメラで若い女性を綺麗に撮影するというような内容で、高校卒業を控えた新人女優の吹石一恵さんが企画に起用されたました。

雑誌の中には福山さんが撮影した吹石さんのベストショットなどが載せられています。

この貴重な共演となった「an・an」(2001年3月30日号)はネットで高値で取引されるほどプレミアがついています。

この当時、福山さんは18歳の吹石さんのことを、

「狙った色気じゃない無防備さに、かなりグッときちゃいましたね。10代特有のアンバランスさっていうんでしょうか?」

と発言し、当時から気になる女性であったことがわかっています。

吹石さんも共演する前から福山さんのことが好きだったようですが、共演してからはさらに大好きになったそうです。

その後に福山さんのライブに来るなど、普通のファンのように福山さんのことを追っていたそうです。

吹石一恵はファンとして福山雅治をずっと応援?長年の片想い

吹石さんの父親は有名な元プロ野球選手の吹石徳一さんです。

幼少期から大切に育てられ、門限は厳しく、学生時代に女優活動が始まっても学業との両立を条件としました。

高校時代は一度もひとりで電車に乗ったことがなく、高校も女子校でした。

福山雅治さんと雑誌で共演してからも、陰ながら片想いで福山さんのことを見ていたそうです。

ライブに通ったり、出演する作品を鑑賞したりしていたそうです。

その後に仕事で再会、共通の知人を介して連絡先を交換し、長い歳月を経て交際へと発展したということで、健気で一途な片想いが報われたのです。

福山雅治と吹石一恵の馴れ初めは仕事での再会とリスペクト?知人を通じてついに交際へ

2001年に雑誌で共演した吹石一恵さんと福山雅治さんですが、当時は大人と子供だったこともあり、恋愛に発展するようなことはありませんでした。

その後に吹石さんは女優としてブレイクし、福山さんも俳優・歌手として箔をつけて不動の国民的スターに登り詰めました。

福山さんは白石美穂さんなど、数々の著名な女性と噂になっていました。

2人が再会したのは初対面から6年後の2007年の仕事。当時、吹石さんが24歳で福山さんが37歳です。

吹石さんが福山さんにインタビューをする形の仕事だったそうですが、そこで「お芝居が上手になる秘訣」を福山さんに聞き、福山さんは「お芝居を好きになるといいよ」という答えたそうです。

もともと俳優としてリスペクトしていた福山さんの言葉は、吹石さんの後の女優人生に影響を与えるほど大きかったそうです。

この再会以降に、さらに福山さんに対するリスペクトが深まったそうです。

2人の交際が始まったのはこの3年後に共通人を介しての食事会がきっかけでした。

2010年に共通の知人を通じて交際を開始!9年の片想いが実る

2007年に仕事を通じて6年ぶりに再会した吹石一恵さんと福山雅治さんですが、その3年後にようやく連絡先を交換し、交際に発展したそうです。

2010年に共通の知人を通じてプライベートで会い、そこから意気投合して交際に発展したのです。

ちなみに2010年当時の福山さんは女優・小西真奈美さんと結婚秒読みと言われていました。

この雑誌の内容が事実なのかわかりませんが、吹石さん私生活で出会ったことが、小西さんとの結婚の歯止めになったとしたら、かなりドラマチックです。

2012年に熱愛報道が出るも福山雅治も吹石一恵も否定。自宅を行き来する関係?

2010年から交際が始まっていたという福山雅治さんと吹石一恵さんですが、熱愛報道が出たのは2年後の2012年のことでした。

週刊誌では吹石一恵さんが自分のペットのウサギを連れて、福山雅治さんのマンションに通ってる様子が書かれ、交際してそれなりの期間が経っているとの内容でありました。

この報道が出た当初は、互いに交際を否定していました。

交際を否定するも隠れて交際を重ねていた。ライブで目撃も

2012年に熱愛報道が出た時点では、福山さんも吹石さんも交際を否定していました。

しかし、その後も福山さんのライブで吹石さんの姿が見られるなど、ふたりの交際の噂は断ちませんでした。

2015年に結婚した際には、福山さんが「数年交際していた吹石一恵さんと」との言葉があったので、やはり当時から隠れて交際していたのは事実だったのです。

この否定しておきながらの、交際、結婚に関しては、一部のファンの信用を無くしてしまい、結婚後に夫婦に対してネガティブな感情を持つ人を作る原因にもなりました。

交際を隠すのは当然のこと

結婚した際に所属事務所の株価が下がるほどの影響力があったと考えると、ビジネスとして公に公表することができなかったのは仕方のないことなのはわかります。

”独身最後の砦”というキャッチフレーズで、ギリギリまで銭を搾り取る必要があったのです。

みなさんの会社も同じ状況なら同じ決断をすることでしょう。

当時の交際否定など。いずれも福山さんと吹石さんの本心とは別のとこで起きた決断・動きだったことを考えると、夫婦に対する揶揄する気持ちはちょっと違うなと思います。

福山雅治と吹石一恵は2015年に結婚。2016年に第1子、すでに2人目も?過激な報道

福山雅治さんと吹石一恵さんは2015年9月28日に結婚を発表しました。

福山雅治さんの結婚発表コメントには、

ご報告

いつも皆様には大変お世話になっております。

本日9月28日、私、福山雅治は、吹石一恵さんと結婚致しました。

友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、
いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました。

2人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、未熟な所も多々あるかと思います。
ファンの皆様を始め、スタッフや関係者の皆様にご指導ご鞭撻を頂きながら、
ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております。

引き続き、年末に向けてライブの準備等続いてまいります。

今後も変わらず、与えられた現場の一つひとつを
最高のものにできるよう頑張ってまいりますので、これからもご支援賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。

平成27年9月28日
福山雅治

とありました。

2012年に交際を否定していた相手だったということで、この際に「いつから付き合ってた?」と困惑した方が多く出ました。

また、別の週刊誌では福山さんと別の女性が交際してると噂を掻き立てていたので、吹石一恵さんとの入籍は寝耳に水でありました。

吹石さんの結婚コメントでは、

応援していただいている皆様へ

いつも大変お世話になっております。
突然このような書面でのご報告になってしまったことをお許しください。

本日、私 吹石一恵は福山雅治さんと結婚いたしました。

13歳でこの世界に入り、スタッフの皆様、そしてファンに皆様に
支えていただき、今日までお仕事を続けてくることができました。

そのお仕事においても、ひとりの女性としてもまだまだ未熟な私ですが、
皆様からのご指導ご鞭撻をいただきながら、人間としてより成長し、
あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております。

暫くの間は、ゆっくりとしたペースでの活動になるかと思いますが、
今後とも皆様のご支援賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成27年9月28日
吹石一恵

と、妊娠をする前から、結婚を機に女優活動を制限するとのことです。

引退こそはしないものの、家庭を中心にしていくということです。

妊娠や出産をする手前から、私生活を守ることに集中したいという気持ちが伺えますね。

結婚した1年後に第一子。その後に第二子も?名前と性別は非公開

吹石一恵さんは2016年8月28日に第1子の子供を授かったことを報告しました。

 

大変ご無沙汰しております。

報道等でご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、あらためてご報告させてください。

この度、新しい生命を授ることができました。

いまは安定期に入りまして、日々驚きとともに、未知なる出逢いに対する期待と喜びを感じながら過ごしております。 無事に出産出来る日まで、体調に留意しながら心穏やかに暮らしていけたらと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

結婚して1年経つ手前での妊娠報告ということですが、女優活動の制限は結婚したその日からでした。

もしかしたら、子作りや新生活への対応など色々なことを考えてのことだったのでしょう。

この年の年末に無事に第一子の子供が生まれたことを発表しました。

2016年の12月22日に第一子の子供が誕生しました。

当時の福山雅治さんのコメントは、

「幸いタイミング良く立ち会うこともでき(子供の)第一声を聞いた時、その姿を見た時は、やはり涙が出るものなのですね。こうやって文章を書いてる今も泣けてきてしまいますが」

とのことです。

忙しい仕事の合間を縫って、立ち会うことができたそうです。

今後の福山さんが家庭優先になるのではないか?と思われるほどに熱心に嫁さんに寄り添っていることがわかります。

ちなみに子供の性別も名前も非公開です。

私生活の情報に関しては、子供が生まれる前に起きたストーカー事件で慎重になったと思われます。

第二子の子供が生まれてるとの噂ですが、この部分がはっきりしないのも、結婚後の週刊誌の過激な付き纏い報道があるせいだと思われます。

福山雅治と吹石一恵夫妻のストーカー被害。犯人の宮本万里子は自宅コンシェルジュ

福山雅治さんと吹石一恵さん夫婦の自宅に侵入した女性が逮捕された事件は記憶に新しいです。

逮捕された女性が、同マンションのコンシェルジュの女性だったこともインパクト抜群でした。

同6日午後8時、宮本容疑者が侵入した数分後に吹石が帰宅。玄関の鍵がかかっていなかったため、吹石は夫が先に帰宅しているものと思い中に入ったが、部屋の電気がついていない。不審に思い、「帰ってないの?」と声を出すと、室内から猛然と宮本容疑者が飛び出してきたという。

「すいません、すいません! 間違えました!」などと言いながら逃走した彼女だが、マンション内の防犯カメラ映像からあえなく御用。「ギターが好きで、福山さんのギターが見たかった」と供述している彼女だが、難攻不落の超高級マンションにどうやって侵入したのか──

吹石さんは自宅に戻った際にストーカーの女性と対面したということで相当怖かったことでしょう。

お嬢様育ちで、ウイルスが怖くて自宅にネットを引くこともできないほど警戒心の強い女性だと考えると、一生のトラウマになるほどの出来事になったことでしょう。

ストーカーの宮本万里子は合鍵を保持し自宅から1分の場所に住む

この時逮捕された宮本万里子容疑者はコンシェルジュの立場を利用し、自宅の合鍵で侵入したいたそうです。

侵入した当日も彼女は夜8時までシフトが入っており、福山さんと吹石さんが外出したのを確認してから侵入したそうです。

自宅から徒歩1分の場所に住んでいたということで、常習的に犯行を行っていたのではないか?とされています。

ちなみに吹石さんと鉢合わせした後も、その後2週間も同マンションで仕事していたというからすごいですね。

このストーカー事件の後にも、週刊誌がベビーカーを押す吹石さんの姿をほぼ正面の至近距離から撮影して雑誌に載せたりと、ふたりのプライベートは皆無という状況。

後に福山さんが週刊誌の報道に対して怒りのコメントを出したりしていますが、これだけのことが続けて起きたら当たり前ですね。

第二子をめぐる噂も、仮に本当だったとしても責められる筋合いはないですね。

別居報道も嘘?吹石一恵と福山雅治の結婚生活

結婚して早々にストーカー被害。

子供が生まれ後には性別も非公開にしてるほどなのにベビーカーを撮影。

夫婦にとって嫌なことが多いです。

2019年には福山さんが自宅と違うマンションに帰っているとのことで別居報道がありましたが、福山さんが泥入りしてたのは仕事のために借りてた部屋だったことが発覚してます。

今後も離婚や別居をめぐる報道が定期的に出る?

2019年の別居報道以降も、吹石さんが独身時代のマンションに帰っているとの噂があり、別居説が再熱していました。

もちろん、そちらの方も噂のままに終わりました。

福山さんをめぐるネタは、結果的に雑誌を多く売ることができるので、今後も変わらずに子供や別居、離婚をめぐる報道は些細なことでもあると思います。

福山さんの結婚コメントにあった「ささやかな幸せ」という言葉が切ないです。あれだけ仕事を頑張っても、それが手に入らないのですから。

おすすめの記事