現在も人気俳優として国内話題作に出演し続ける木村拓哉さん。

国内の視聴率トップ5作のうち4作を独占するなど、圧倒的な数字を持ったスーパースターです。

SMAPが解散した後は裏切り者のイメージが付き纏い、好感度ガタ落ちでしたが、その後に映画での躍動ですぐに持ち直しました。

今も昔もイケメンの代名詞として扱われている木村拓哉さんですが、古くからある疑惑があります。

それは”身長サバ読み疑惑”です。

木村拓哉さんはプロフィール上では、身長176センチと公表していますが、実際にはそれよりもは背が低いと言われています。

サバ読み疑惑の発端は、SMAP時代のメンバーや過去の共演者の身長差によって囁かれました。

今日は、これまでに検証された木村拓哉さんの身長サバ読み説の検証のまとめを書いてみたいと思います。

※個人的にはネットで言われる163センチや167センチという説はガセで、サバ読んでても172センチ程度だと思っています。

SMAPのメンバーの中でキムタクは2番目(稲垣と共に)に高身長のはずだが?中居正広が逆サバの誤算

木村拓哉さんの身長の比較で一番手っ取り早いのは過去に所属した伝説のアイドルグループ「SMAP」のメンバーとの背比べです。

SMAPメンバーを他が高い順に並べると、

香取慎吾さんが180センチ、木村拓哉さんと稲垣吾郎さんが176センチ、草彅剛さんが170センチ、中居正広さんが165センチです。

ということになります。

実際にSMAPメンバーが並んで写真を見てみましょう↓

一番大きいのが香取さんで、木村さんと稲垣さんは同じぐらいで、次に草なぎさん、中居さんと続きます。

確かに公表身長は妥当な数字のように見えます。

しかし、実は内情は複雑で、”キムタクはシークレットシューズを履いてるのではないか?”という意見があったり、実は中居正広さんの公表身長の165センチが嘘で、実際は170センチで逆サバしてる真実が明らかになったりと、内情はグジャグジャなのです。

中居正広の本当の身長が170センチならキムタクの176センチはガチ?

中居正広さんは長く身長を165センチと公表してきました。

しかし、過去に出演した番組では足が長く見えたり、とてもスタイルが良く見え、本当に170センチない人には見えませんでした。

ある時期に、ようやく中居正広さんが本当の身長は170センチであると、逆サバしていたことを告白しスッキリしました。

そう考えると、木村拓哉さんの身長は170センチ以上は余裕であることがわかります。

それでも本当に公表通りの176センチに達しているかどうかは疑問が残るということです。

過去に共演した長澤まさみや小雪との身長差に違和感?木村拓哉の実際の大きさ

SMAPメンバーとの身長の比較と、リーダー中居正広の逆サバ発覚(170センチ)で、木村拓哉さんの身長が170センチ以上あることは確実されました。

しかし、過去に映画やドラマで共演した女優と並んだ写真などから、公表通りの身長(176センチ)ではないことが囁かれてきました。

映画「マスカレードホテル」で何度も共演してる女優の長澤まさみさんと並んだ写真も、木村さんのサバ読み疑惑を助長しました。

長澤まさみさんの公表身長は168センチですが、ヒール履いた彼女よりも身長が低く見えます。

この時の長澤まさみさんはロングのスカートのような洋服で靴が見えなかったので、どれだけのヒールを履いてたかは不明です。

ちなみに別の時期に長澤まさみさんと並んだ写真もあります。

こちらはでは、しっかりと木村拓哉さんの方が身長が高いです。

長澤まさみさんが履いてる靴はパンプスのようなタイプで、ヒールは5センチない程度。つまり、長澤まさみさんの身長168センチに足して168〜173センチ程度ということになります。

この時の木村さんは普通の紳士靴を履いてるので、身長はプラス2センチ程度だと考えると”木村拓哉さんの身長は171センチよりは確実に大きい”ということになります。

過去に身長170センチの女優・小雪と共演で背のコンプレックスを露呈させた?

木村拓哉さんのは2005年にドラマ「エンジン」にて、当時ハリウッド映画「ラストサムライ」で脚光を浴びた小雪さんと共演を果たしました。

当時、旬な女優と視聴率男の共演で大きな話題を呼びましたが、ある報道が明るみに出ると、少し複雑な雰囲気になりました。

それは木村拓哉さんが小雪さんに対して、自分の横に立つなと怒ったという内容の報道です。

それは2005年に行われた木村主演ドラマの制作発表会見でのこと。全員着席で行われたが、身長170センチの小雪が挨拶しようと木村に近寄ったところをカメラマンに写真に収められてしまい、木村が激怒したとか、しないとか。ちなみに、それから二人の共演はないようだ。

なんせ小雪さんは身長170センチのモデル並みのスタイルを誇る女優さん。

身長サバ読み説のある木村さんにとって、披露会見などドレッシーな場でヒールを履いた小雪さんなど恐怖そのものです。

この記事では木村拓哉さんの実際の身長は167センチではないか?と書かれています。

当時にしてまだまだ影響力のあったキムタクに対して、かなり思い切った内容の記事だったと思います。それだけに無邪気に理想のキムタク像を楽しんでた層の方々はショックを受けたことでしょう。

木村拓哉は普段から身長が盛れるアイテムを好む?ハットやブーツ

かつて若者の間で圧倒的な影響力を誇った木村拓哉さんですが、過去に流行られたアイテムを見ると、彼に身長コンプレックスがあると思われても仕方ないと思う部分もあります。

たとえば、角度の高いハットですね。

ウエスタンハットにウエスタンブーツ、ドロップ型のサングラスをセットで流行らせたこともありました。当時は木村さんのネイティブアメリカンな趣味が元にファッションに取り入れただけですが、いずれも身長が盛れるアイテムでありました。

また、レッドウィングのブーツ類も流行らせました。

「若者のすべて」では黒のエンジニアブーツを履いて以降、ブランドの代名詞のアイリッシュセッター、ベージュのスウェードエンジニア、アイアンレンジャー、スーパーソールと同ブランドのブーツを映画やドラマで多く着用されました。

”キムタク=ヒールのあるブーツ”というイメージが根付いたのも、木村さんの身長サバ読み疑惑を強調させてしまったのかな?と思います。

木村拓哉がシークレットシューズを履いてる疑惑が絶対にガセ!

過去、スマップのメンバーや長澤まさみさんと並んだ姿を比べた限り、木村拓哉さんの身長は172センチから174センチ程度だと思っています。

ネット上では実際の身長が163センチから167センチ程度、普段はシークレットシューズを履いているという無茶苦茶なことが書かれていますが、これはさすがにないと思います。

自分自分、レッドウィングのブーツが好きなのでわかります。あのブーツの中でに分厚いインソールを轢くなんて足を壊します。

木村拓哉さんが長い歳月、最も履き続けいてるベージュのエンジニアブーツがあります。

このエンジニアブーツを履いてスマスマのダンスのリハも踊れる仰ってほどなので、インソールで小細工することはなど不可能です。

写真で写ってる北川景子さんは身長160センチでピンヒールを履いて170センチ程度でありますが、木村拓哉さんよりも5センチ程度は小さく見えます。

エンジニアブーツ自体、多少は盛れるということを含めても、木村拓哉さんの本当の身長は172センチ以上は絶対にあると考えられます。

おすすめの記事